No Music,No Life.
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
東京デスティニー(初回生産限定盤)(DVD付) 青春花道(初回生産限定盤)(DVD付) 宇宙の果てはこの目の前に andymori 2007-2013 ラスト・ファンファーレ Me No Do Karate.【初回限定盤】 12th LIVE CIRCUIT “PANORAMA × 42” SPECIAL LIVE PACKAGE [Blu-ray] 瞬く星の下で(初回生産限定盤)(DVD付) sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray)


- : - : - : スポンサードリンク :
バジル収穫&ソース作り。

バジルこんなに大きくなりました。



けど手前の鉢のバジルをよく見たら虫食いに遭ってたんで被害が
大きくならないうちにと収穫しました。




で早速ジェノベーゼソース作りました。
フードプロセッサーでガーッとするだけだからめちゃ簡単。
今回は瓶には入れずZiplocに入れて冷凍しました。

参考にさせてもらったレシピ

Gardening : comments(0) : trackbacks(0) : しっぽな :
ベランダのバジル。

6月末に種まきしたバジル。
連日の猛暑でグングン成長して1ヶ月ちょっとでこんなに大きくなりました!
春に種まきするより早いかも?
早くジェノベーゼソース作りたい♪


Gardening : comments(0) : trackbacks(0) : しっぽな :
梅雨真っ只中。

昨年末から咲き続けてたパンジーが終わりその代わりに
ランタナが咲き始めました。
いつだったか忘れたけど枝が伸び放題で邪魔だったんで
短く切り込んだんだけどちゃんと新芽を伸ばしてくれて。
ランタナの花可愛いから好きなのよね〜♪



子宝草はほったらかしでも勝手に子株付けて落として増えていきます(笑)



バジルの種いまさらですが蒔いてみました。
ちゃんと発芽してくれた(*´∀`*)

てかもう今日で6月も終わりなんですね〜♪
2013年半分終わっちゃう、早っ!

Gardening : comments(0) : trackbacks(0) : しっぽな :
チューリップの蕾。

開花までもうすぐもうすぐ〜♪


Gardening : comments(2) : trackbacks(0) : しっぽな :
パンジーとチューリップの球根、その後。
1362359280466.jpg

パンジーキレイに咲いてます。
一時アブラムシが発生して慌ててオルトラン撒いたら効いたみたいでいなくなりました♪
ただこのサイズのプランターに5株植えたのは失敗だったみたい、ぎゅーぎゅー(^^;)


1362359375831.jpg

チューリップも順調に芽を出しました。


1362359417654.jpg

ただこっちのは発芽率悪過ぎてまばら状態。
球根腐っちゃったみたい(´Д`)
土が悪かったんだと思います、反省・・・。

Gardening : comments(0) : trackbacks(0) : しっぽな :
寒の内。
DSC_0118.jpg

寒の内
 小寒(一月五日頃、寒の入り)から節分(二月三日頃)までの期間。
 大寒(一月二〇日頃)から二月初め頃までが最も寒い。

今朝の大阪の最低気温は−0.1だったそうです。
けど年末年始の長崎の寒さを体感してからそんなに寒いと思えなくなって(笑)
ほんまに寒いんですよ、長崎!
そのせいか酷い風邪をひいてしまいやっと咳も鼻水も治まりつつあります。
けどまだまだスッキリしないし抗生物質のせいが下痢気味だし。
久し振りですわ〜こんなしんどい風邪ひいたのは(´Д`)ハァ…
そんな寒い中パンジーが元気に咲いてます!
チューリップの芽もにょきにょき出て来てますよ♪
今は寒の内とかで一番寒い時期らしいけど春が待ち遠しいですね〜。
( 」゚Д゚)」< 春よはよ来ーい!

Gardening : comments(2) : trackbacks(0) : しっぽな :
パンジーの苗。

 

今日は関節リウマチの定期検査の日だったんで朝から病院に行って
採血と採尿済ませてきました。
で帰りにホームセンターに寄ってパンジーの苗を買って来ました!
ひと株78円だけどなかなかいい苗だと思います(*^^)v
チューリップが咲くまでのベランダを賑わしてちょうだいね〜♪

いやーそれにしても急に寒くなりましたね!
今日なんて12月上旬から中旬の寒さだそうですよ。
けどまだガスファンヒーター出してませーん(^^ゞ
インフルエンザの予防接種は2回済ませて体の準備は万全なんですけどね(笑)

Gardening : comments(0) : trackbacks(0) : しっぽな :
チューリップ植え付け完了&水菜。

DCF00521.jpg

生協で購入したチューリップの球根30球の植え付けをしました。
昨年サボって今年の春寂しかったんで今年はしっかりと(*^^)v
来年の春が楽しみです〜♪


DCF00522.jpg

1ヶ月くらい前に種まきした水菜が早くも食べ頃。
春より成長早っ!
春まきのはアブラムシ付いて大変やったからさっさと食べちゃおっと〜♪

Gardening : comments(0) : trackbacks(0) : しっぽな :
ミニキャロット初収穫!



種まきしてから2ヶ月。
葉っぱは立派に育つてますが。
根っこの成長がイマイチ良くわかりません。




種の入ってた袋には
「根の太さ1.5cm位(小さなソーセージ)、長さ10cm位(タバコ)」
って書いてあるので一本試しに抜いてみました。






うーん、まだ早かったですね(´・ω・`)
条件的には満たしてる気もするけどもうちょっと我慢すれば良かったかな?
土の中に埋まってる野菜って判断が難しい〜。

Gardening : comments(0) : trackbacks(0) : しっぽな :
インゲン豆収穫!



実がずい分大きくなりました〜13cmくらいです。
そろそろ収穫時かなぁー。




って事収穫しました、3本(笑)
うーん、どうやって食べましょうかね〜。




しかしもう花も咲かないしこれ以上伸びないんですよね〜(^▽^;)
調べてみたら収穫して追肥したらまた実が生るとか。
液肥あげて様子見てみましょう。
ちなみに高さは20cmくらいです。




水菜にアブラムシ付いてて焦てて収穫したけどミニキャロットの葉っぱにも
アブラムシが!(>へ<)
昨年買って使わず仕舞いだったこれがあるんで使ってみようかな?
科学的な殺虫殺菌剤を使ってないんで収穫前日まで使えるそうです。
口に入れる野菜には安心ですよね〜♪
カダンセーフ 原液100ml

Gardening : comments(0) : trackbacks(0) : しっぽな :