No Music,No Life.
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
東京デスティニー(初回生産限定盤)(DVD付) 青春花道(初回生産限定盤)(DVD付) 宇宙の果てはこの目の前に andymori 2007-2013 ラスト・ファンファーレ Me No Do Karate.【初回限定盤】 12th LIVE CIRCUIT “PANORAMA × 42” SPECIAL LIVE PACKAGE [Blu-ray] 瞬く星の下で(初回生産限定盤)(DVD付) sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray)
もうすぐ3年。

DCF00393.jpg

冬の間は寒いし水は冷たいしでさぼってた水換えと掃除。
昨日仕事が早く終わったんでやっとやる気が起きました。
水槽ふたつ抱えてお風呂場まで待って行くのが重くて大変で
これも億劫の原因なんですけどね。
ろ過器と水草もどきも替えてあげたらめっちゃキレイになって
これ見たらそんな苦労も吹っ飛びますわ〜♪




ちなみに3年前に飼い始めた時はこんなちびっ子でした。




水槽は同じ物なんでこうやって比べると一目瞭然ですね(笑)
4匹が2匹になってしまったけどこのまま元気に育って欲しいなぁ〜。

goldfish : comments(2) : - : しっぽな :
丸1年。


NEC_1481.jpg

ちょうど1年前に我が家にやって来た金魚ちゃん達。→ 08.08.24 の記事
その時はこんなに小さかったのに・・・。


NEC_0783.jpg

1年でこーんなに大きくなりましたー♪
水槽のサイズは同じなんでどんだけデカくなったかは一目瞭然!
「エサあげ過ぎちゃうのん?」って思われちゃうかもしれませんが。
朝の1回だけしかあげてませんからー。
病気になった金魚もいたけど4匹元気に泳ぎ回ってまーす。
(現在水槽2つで2匹ずつ飼育中)


くぅー、花巻東負けちゃいましたねー。← いきなり高校野球の話 (^^;)
お風呂ラジオで水槽の掃除と水換えしながら聴いてたんですけど。
こんなに大差で負けてしまうなんて思ってませんでした。
菊池君大泣きしてて可哀想でした、思わずもらい泣き。(;_;)

goldfish : comments(2) : - : しっぽな :
水換え&掃除。
NEC_0675.jpg

水槽ふたつも水換えすると腰めちゃ痛いんですけどー。
でもキレイになると気分良いし、金魚も気持ち良さそうだし。
そんな苦労もなんのその♪

そういえば前に水換えしたのって東京遠征直前だったはず。
もう2週間経ったんやー、早いなぁ。(´ `)
goldfish : comments(4) : - : しっぽな :
完治!
NEC_0585.jpg 

約2週間前に 『黒班病』 を発症した金魚ちゃん。
食塩浴療法のおかげでキレイに治りましたー♪
どっちが黒くなってたのかわからないくらいです。
治ってほんとに良かったわん。
goldfish : comments(4) : - : しっぽな :
治療中。
金魚ちゃん病気になっちゃったみたい。 (>_<)

NEC_0562.jpg

尾、背、胸のヒレの先が黒くなって。
調べてみたら 『黒斑病』 のようです。
とりあえず水替えして塩入れて様子見てます。
治ってくれるかなぁー。

goldfish : comments(0) : - : しっぽな :
金魚のその後。
金魚とのエサの根競べ、あれからも全く食べてくれず。
結局フレークのエサを買って来てしまいました。(^_^;)
ええ、この勝負しっぽなの完敗です。
そんな事より金魚のいじめがひどくって!
えーっと、うちには4匹の金魚がいるんですけど。
2匹が結束して1匹をしつこく追い回すんですよね。
最近は更にエスカレートしてあまりにも可哀相だったんで
その1匹をバケツに移し替えたんです。
そしたら残ったもう1匹もその2匹がまた追い回すんです。
で結局もう1匹もバケツに移し替える事になってしまって。
たまたま勤め先に使ってない水槽一式があったんでそれを貰って
2匹ずつで飼う事にしました。

image.jpg

水槽2つになったから水換え大変だろうなぁー。
ポンプも2つになったし電気代も増えそう。(>_<)

goldfish : comments(2) : - : しっぽな :
根競べ。
image.jpg

金魚のエサをフレークから粒の物に変えたんです。
そしたらば全然食べてくれなくって。(^_^;)
やっぱりフレークの方が美味しいのかなぁー。
「最初に贅沢させるからやで」って娘は言ってたけど。
その通りで「食べた!」って思っても吐き出す始末。
それでも「お腹が空けばきっと食べるはず!」
とそのまま粒のをあげ続けて今朝で3日目。
まだ食べてくれない・・・。
ここでフレークを買ってきてあげたら金魚との根競べに
負けたみたいでなんだか悔しい気もするし。
かと言って死なれても困るしなー。
うーむ、どうするべきか。(・へ・;)
とりあえずまだ元気に泳ぎ回ってますよー。

goldfish : comments(0) : - : しっぽな :
めちゃ元気。
image.jpg

我が家にやって来てもう2ヵ月になります。

デカくなったなぁー。(´▽`)

goldfish : comments(6) : - : しっぽな :
土管でどっかーん。(さぶっ)
金魚を飼い始めた頃娘が「土管欲しい!」って言ってたんですよ。
ほんまにそんなん売ってるんか疑問に思ってたんですが・・・なんとっ!
旦那が昨日出掛けたついでに買って来たんですよ〜びっくり!!
ちょうど水槽の掃除をしようと思ってたとこだったんで。
娘とふたりで協力してやっちゃいました〜♪

NEC_0047.jpg

そしてめでたく土管を沈めたんですが。
全然入る気配がありませーん。(^_^;)
買って来た旦那も気になって何回も見に行くけど・・・全く。
金魚ちゃん達、気付いてあげて。(笑)
ちなみにお値段は280円でした〜安っ!

goldfish : comments(4) : - : しっぽな :
水槽セット。
NEC_1472.jpg

早速水槽を買ってきました〜♪
Sサイズでポンプとか色々セットになって1,480円。
あと砂利が498円で、カルキ抜きが198円。
全部で2,176円也。

ちゃんとセッティング出来るかな?(^^)
続きを読む >>
goldfish : comments(5) : - : しっぽな :